こんにちは!オリエントセラピースクールの平松です。
11月20日に開催された吸玉・筋膜スライドカッピング 1日完結講座の様子をレポートさせていただきます^^
今回は神奈川県から1名、山口県から1名、千葉県から1名、福岡県から1名の4名の素敵な女性陣が参加してくださいました!
今回はこの4名の内のお1人様は鍼灸師さんでした!
鍼灸の学校ではお勉強は考えられないくらい沢山するものの、実際のところ実技の講習はかなり少ないそうで、
遠方から吸玉の技術を修得しに大阪まで来てくださいました!
すごく嬉しいですね(^▽^)/
まずは島田先生の座学から~
お勉強熱心なみなさんに、島田先生も熱が入ります。(笑)
吸い玉の歴史、効果・効能、五行論など、皆さんで一生懸命にお勉強していきます。
午前中の座学の授業の後は1時間のお昼休憩をとって、午後からは実技の講習です。
みなさん、スクールのすぐ隣にありますパンチャンの豚まんを買われて、美味しそうに召し上がっていらっしゃいました(*^▽^*)
島田先生曰く、大阪1おいしい豚まんです!
お腹がいっぱいになった後は体表解剖です!
坂口先生の身体に入れ墨の様に描かれているのは右側に浅層部(アウターマッスル)、左側に深層部(インナーマッスル)です。
どこからどこに筋肉がついているのか、筋線維に沿って施術を行えるようにしっかりとみなさんで筋肉の付き方を覚えていきます。
続いては経絡、経穴、溢血斑(缶象)について。
一番重要な経絡、足の太陽膀胱経に沿ってしっかりと経絡を流してあげることの大切さや、吸い玉を乗せていく場所、缶象の表裏関係についても学びます。
こちらはカッピングのスライドの方向、流し方についてです。
筋線維や経絡に沿って施術するのはもちろんですが、骨に当たってしまうととても痛いので、特に当たってしまいやすい肩甲棘の位置や形について、しっかり覚えます。
続いては下肢の体表解剖と経絡です。
むくみ・冷え・セルライトに効果的な経絡など、沢山の経絡が走行していますね。
人にもよりますが、私はこの内側のラインをカッピングで流してもらうとと~~っても痛いです(^^;)笑
こちらはいい例と悪い例の吸引圧のカップです↓ ↓
吸い過ぎてしまうと水疱になってしまうので、要注意です!
こちらは伝統的な火を使った吸い玉です。
瓢箪でも竹筒でも、何でも吸い付いてしまうのがおもしろくて、火ならではの温かみがあるのが特徴です。
火の吸い玉の講習はないのですが、島田先生が特別に見せてくれました^^
デモストレーションが終わった後は、生徒さん同士で相モデルを組んでもらって実技を行います。
まず、患者さんの身体をよく観察します。
患者さんの背中の肌の色、毛の生え方等をみてその方の不調な所など、先生と一緒に見ていきます。
そして、今回はかなりレアな【帯脈】(たいみゃく)といわれる症状がはっきりと出ている生徒さんがいらっしゃいました!
↓ ↓ ↓ 腰の所に帯の様に色が黒ずんでいるのがわかりますでしょうか?
こちらの生徒さん、やっぱりハードなお仕事をされていて、腰痛はいつもあるそうです。
腰の所に手を当てると、冷えているのがよくわかりました。
それでは早速カップを乗せて吸引していきます。
ハンドポンプでのカッピングです。
次は電動ポンプを使ってカッピング。
今回は長い時間の吸引は出来なかったのですが、缶象が出ています。
先程の帯脈がでていた生徒さんですが、腰の所の色が他の箇所と比べて黒ずんで瘀血(おけつ)が出ていますね。
少しの時間の吸引でしたが血行が促進され、腰の部分も少しずつ温かくなってきました^^
次はオイルをつけてハンドポンプでのスライドカッピング。
肌の色がほんのり赤くなるぐらい、しっかり流していきます。
次は電動ポンプを使ってスライドカッピング。
やっぱりハンドポンプと違って安定感があってみなさん「やりやすい~!」とおっしゃってました(^.^)
カッピングは整体と同様に、人によって施術の仕方も様々です。
今回の生徒さん達も、素晴らしい集中力で取り組んで技術と知識を習得されました。
次回の『吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座』は12月9日(月)です。
そして、連日で『美顔・筋膜スライドカッピング1日完結講座』が12月10日(火)に開催されます!
※『吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座』と『美顔・筋膜スライドカッピング1日完結講座』同時申込で
合計100,000円(税別)のところをセット価格90,000円(税別)でご受講いただけます。
すぐにメニューに加えることが出来てお客様にも喜んでいただける施術ですので、ご興味のある方はスクールまでお問合せくださいね(^^♪
最後までお読みいただきましてありがとうございました☆彡
オリエントセラピースクール 平松佐理